Img_2c5283e940215db8eb912e1a9afd6e9f
この夏も東京に行ってきました。
フワフワと楽しい3日間でした。

レッスン中にAさんから教えて頂いた
「ウルトラ植物博覧会」にも、もちろん♪

プリプリとお尻のような植物から、
これ見て見たかった!の植物まで、
小規模ながらも見応えありました。
地球っていろんな形を生み出して
ほんと凄い星ですね。(スケールが大きい話…)
Img_6b39cac2d8761bf7bd5283c0b7886899
この夏は太平洋側、日本海側と
2回海に行きました。

そのうちの1回は、
キャンプ慣れしている友人を頼りに
砂浜にテントを張って一泊してみたり。

天の川が光る夜空が綺麗で感動しました。
早朝の波音に癒されました。
いろいろやってみるもんだな…と
楽しかった、夏♪
Img_076010c7268446ede3410293c2f1309d
数年ぶりに奈良に行ってきました。
お目当ては「なら燈花会」。 ※コチラ (Click!) 
ろうそくの灯りが、猿沢池や興福寺、
広がる芝生を彩り、とっても綺麗でした。

数年前に知ったイベントは年々充実している模様。
今年行けて良かった。
8/14までやっています。
お盆休み、お出かけ未定の方は是非是非♪

あ、フードエリアの焼売、美味しいですよ。ふふふ
Img_c745fc2bb5101894efbcee65033743ee
京都の教室に来て下さる仲良しコンビ?!
TさんとMさんに触発されて、
ぐりとぐら展に行ってきました。

ぐりとぐらの作者の方と絵を書く方が姉妹だとは
全然しらなくて、
けれど各々の絵本に寄せたコメントが
姉妹のやりとりっぽくて、心がなごみました。

原画を見ながらお話を勝手に考えたりして、
ちょっと楽しい見方をしてきましたよ。ふふふ。
Img_887d62a937887a4f5f678c82b5ef44ee
気になる場所へ行ってきました。
その場所とはクラブハリエ・ラコリーナ。
近江八幡にできたハリエの新店舗です。
藤森照信さんという
建築家の方が設計された建物。
藤森さんの建物に一度は足を運びたかったので
本当に本当にワクワクしました。

平日の早い時間だったこともあり
人も少なくて
空間をたっぷり楽しんできました。幸せ。
Img_c55b91158ce3e19b5169fabe4711358d
Img_3a59d38114ce5c51347c53c613506923
Img_6db9b320dfffc8d47d34b695c5782ed6
2014.12.27〜2015.1.2の間、
マレーシアに行ってきました。

ガイドブックにモスクが載ってるなぁ、
とは思っていましたが
イスラム圏の国であることは
行きの飛行機の中で気づきました。(遅)

泊まったホテルから近かったこともあり、
国立モスクとイスラム美術館へも散歩。
(モノレールで一駅乗りましたけどね…)

訪れた日は木曜日。
木曜日はお祈りの日のため、
観光客は3時からしかモスクの中に
入れないとの事。
(知らなかったー!)←行き当たりバッタリ。

じゃあまぁ近くにあるし先に行きますかと
ふらりと立ち寄ったイスラム美術館が、
展示物はもちろん、その空間が本当に素敵で!!

いたるところにアラベスク柄や幾何学模様。
洗練された調度品に、コーランの豆本まで。
とてもとてもワクワクしました。

まだまだ居たくて、贅沢をして美術館deランチ。
ビュッフェスタイルの前菜とメインはセレクト。
どれもこれも、
ドレッシングまで美味しくて(けど初めての味♪)
幸せでしたー ♡

静かなところで、観光客も少なめ。
思いもかけず良いところでした。
イスラム文化に興味、持っちゃったかも…✳︎
Img_8a457058ba05f679255cdf418d38b45b
先ほどホテルのテレビで見る
紅白歌合戦が終わりました。

実はマレーシアにきています。
年越しまで、1時間とあと少し。

とりあえず外が賑やかなので
覗いてこようと思います。

皆様良いお年をお迎え下さい。
素敵な年になりますように…✳︎
Img_20d115271cb0d1815b6713e32c59f5d8
名古屋テクテク散歩。

白川公園からナディアパーク方面へ向かう途中に
はらドーナッツ発見。
可愛い店構えに思わずパチリ。

ホームページを見たら韓国にも出店していました。
京都にはナイのにー。

はらドーナッツHPはコチラ→ (Click!)